Bubble Bath

生々しいOL生活暴露します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted at --:-- | スポンサー広告

leaf Imagine

02.14.2006
はと

mixiでバトンしたけど、そういえば最近泣いたのはトリノの開会式でした。
嘘ついちゃったYO。
開会式は見ましたか?
いつも通りな感じだったんだけど、最後の方にオノヨーコが出てきて驚きました。
彼女の話した内容に感動して自然に涙が出てきました。
内容は↓これ。

開会式のクライマックス。
スポットライトの光の中にオノ・ヨーコさんが姿を現した。
「イマジン ピース(平和を想像してみよう)」
オノ・ヨーコさんが力強く語り始める。
そして「一人ひとりが変える力を持っていることを忘れないで」と訴えかけた。
「10億の人が平和について考えれば、平和は訪れる」
「そんなにがんばらなくてもいい。ドミノ倒しを思い浮かべてみて。メッセージはあなたが思うよりも速く巡っていく」
「今が行動を起こす時」
と呼びかけた。
最後は「私の夫、ジョン・レノンが言ったように」と前置きし、世界中で歌い継がれているジョンの名曲「イマジン」の一節を引用。
「すべての人が平和に暮らすことを想像してみて」と締めくくった。
続いて、英歌手・ピーター・ガブリエルが「イマジン」を熱唱。。


こうして文章にしていると、さして素晴らしいことを言っている感じもしないのだけど、多分すごく良いことを言っていました。
そして、できればガブリエルさんではなくて、ジョンレノンのテープを流してほしかった・・・。
勝手な願望。。
【Imagine】が世界平和を歌った歌であることは知っていたけど、和訳は知らなかったのね。
でも、すごく気になったので調べました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;☆

想像してみてごらん。
天国なんてないんだ。地獄だってないんだ。
ただ空が広がっているだけさ。簡単なことさ。
みんな今を生きているんだ。

想像してみてごらん。
国家なんてないんだ。難しいことじゃないさ。
そのために、殺し合ったりしなければならないものなんて、何もないんだ。
宗教だってないんだ。みんな平和に暮らしてるんだ。

君は僕のことを、夢想家というかもしれない。
だけど、僕だけじゃない。
いつか君も、僕の仲間になり、この世界は一つになるんだ。

想像してみてごらん。
所有なんてないんだ。君にできるかな。
欲張ったり、飢えたりする必要なんかないのさ。
みんな兄弟で、すべての人が世界を分かち合っているんだ。

君は僕のことを、夢想家というかもしれない。
だけど、僕だけじゃない。
いつか君も、僕の仲間になり、この世界は一つになるんだ。

※英歌詞はコチラ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;☆


夢想家という歌詞が、どうも合わない気がするね。
「夢見るだけ無駄」みたいなニュアンス。
Pay it forwardでハーレイ君が言っていました。
“世界を変えるためには人から受けた善を3人の人に渡すことだ”
教室のみんなは、そんなの無理に決まってる、とハーレイ君をバカにしました。
でも気づけばハーレイ君が渡した善のバトンは世界に広がっていました。(映画の中でだけど)
本当に世界が変わることはあるのかな・・・。

あと、疑問。
ミスチルの【Everythin is made from a dream】という曲の中の歌詞で、
♪ブルース・リーもジョン・レノンもこの世から去った今 あの情熱をあの感動を遺伝子に刻もうか~♪というのがあるんす。
ジョン・レノンはわかるんだけど、ブルース・リーもそういう世界平和とかを説いていた人なのかな?
ブルース・リーと言えば、“Don't think,feel”(考えるな、感じろ)しか思い浮かばないあこ姐でした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記
posted at 11:43 | 未分類 | TB(0) | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown RSSフィード
crown meromeropark

crown 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。