Bubble Bath

生々しいOL生活暴露します。


posted at --:-- | スポンサー広告

leaf 新事実!!

11.03.2007
ミスチルの話ですが。

シフクノオト シフクノオト
(2004/04/07)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

シフクノオトに収録されている「Pink ~奇妙な夢」は村上春樹を意識しているといわれているそうだ。

⇒歌詞の内容から村上春樹の小説「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」「ねじまき鳥クロニクル」に関連していると思われるが詳細は不明。

私ねじまき鳥は読んだけど、どこの辺がリンクしてるのかわからないぜ。
でも確かに一人称は「ぼく」だよね。
それしか共通点がわからない私です。
私本当に見た夢の話かと思ってた。

Q Q
小林武史、 他 (2000/09/27)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

Qに収録されている「UFO」は“冷めかけたスパゲティ”と言いたかっただけの曲 ですって!!
ひどい話だわ…

Qの収録が終わる頃、「もう出尽くしたかも」ということで解散の空気があったそうだ。
しかし、すぐにIt's~に収録される曲たちが浮かんできて、まだまだ書ける!!と思ったそうだ。
その半年後にベストアルバム発売&解散説がまことしやかに流れましたがその頃はノリノリで収録中だったそうな。

Versus Versus
TAKESHI KOBAYASHI、 他 (1993/09/01)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

Versusは、奇数曲=暗め・偶数曲=明るめ だからVersus らしいです。
なんだか青い理由だよ!!若さを感じます。

Versus収録の「LOVE」は「抱きしめたい」の続きの唄だと!!
どの辺が?
結局付き合ってない人の歌だったってことかしら!!
『抱きしめたい!(でも抱きしめられない)』ってこと?

I LOVE U I LOVE U
Mr.Children、 他 (2005/09/21)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

桜井さんはI LOVE Uのことを『最高傑作のアルバムだと思ったけど、評判が悪い』とラジオで言っていたと。
私もあんまりI LOVE Uは聞かないんだよな~
やっぱDiscoveryかなぁ…
でも桜井さんはIt's完成時に『Discoveryのときにこんな曲が作れれば迷走はしなかった』と言ってたそうだ。

I LOVE U収録の「and I love you」は、「Hallerujah」のつながりでできた作品。

DISCOVERY DISCOVERY
小林武史、 他 (1999/02/03)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

Discovery収録の「Image」を書きながら泣いたそうです。
私もあれ大好き!!


全部wikiですが、自慢げに書いてみました。
よろしく哀愁。


ミュージシャンとリスナーの受け取り方が全くリンクしてなくても、需要と供給が成立してるってすごいですね~
何気なく作りましたよ~ って曲に励まされるって、なんか悔しいけど、やっぱり聞いちゃうよね。
あ!!
今日(2日)Mステですよ、ミスチル。
スポンサーサイト

posted at 12:00 | 未分類 | TB(0) | CM(2)

leaf この記事に対するコメント


花の名をエンドレスできいて、
締めにこれを聞いてテンションあげあげです。
http://www.youtube.com/watch?v=fjEkLvAXTDY
2007/11/04 17:24 | URL | okaki #-

しゃきーん!!
これの「内緒です」って須賀君が可愛いよね!!
やっぱり須賀君か!!

今日も映画が忘れられず友達と映画館に行きそうになりました。
きっとまた映画館に行ってしまいます。
2007/11/04 22:11 | URL | あこ姐 #-


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown RSSフィード
crown meromeropark

crown 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

