Bubble Bath

生々しいOL生活暴露します。


posted at --:-- | スポンサー広告

leaf RYOMA

10.16.2007
RYOMA

そういえば、こんな酒を見つけて興奮しました。
知ってましたか、日本で一番最初に新婚旅行をしたのは、竜馬さんなんですよ!!
鹿児島の塩浸という温泉に行ったのです。
しかし、薬が普及してからはその温泉もさびれたもんで、今じゃ地元でも知ってる人がほとんど居ないとか…
でも「竜馬がゆく」でまた有名になったりしたのかな。
薩長同盟のエピソードをひとつ紹介します。
薩摩藩代表 西郷隆盛
長州藩代表 桂小五郎(木戸孝允)
薩摩は、一応幕府に味方されてる藩。
長州は、幕府にめちゃくちゃにやられちゃった藩。
この二つの藩を統合して倒幕しようというのが、薩長同盟なのですが、大昔から相当に仲の悪い藩らしくてね。
西郷も桂も「同盟しましょう」って言わないんですよ、お互いその目的で集ってるのに。
『こっちから言ったら負けじゃ』みたいな感じで、お互い黙ってるわけ。
で、肝心の竜馬もKYなのか無言。アンタ仲人でしょう!と思うんだけど。
そしたら、ちょっと血の気の多い長州の桂の部下が「薩摩の芋野郎が」みたいな悪態をついちゃうわけ。
昔なんて、その一言で乱闘になるような時代ですから(それだけ自分の藩とか自分自身を大事にしているということ)張り詰めた空気が漂ったに違いありませんが、そのときに竜馬が「はっはっは!!芋とはよく言ったもんだ!!なぁ西郷?」みたいな感じで大笑いして、そしたらなんか西郷もおかしくなっちゃって笑って、桂も笑って、「じゃぁ同盟しましょうか」ってどちらからともなく言ったそうです。
竜馬ってかなりいい男ですよね。。。
ってそこかい!!
私、こういう人がいいなぁ。
真剣なのが苦手な人でね、かなりもてたらしいんだけど、女子が真剣に話を始めようとすると必死に逃げたらしい。
最終的には傷で寝込んだときに世話してくれた、おりょうと結婚したんだけど。
さな子という道場の娘も「私は婚約者だ」と思い込んでいたらしい。
竜馬、すごいなー
そうそう、昔は、自分のことを、長州人・薩摩人(千葉県民・東京都民みたいなもの)みたいに言うのが当たり前だったんだけど、竜馬が「日本人」といい始めたそうだ。
その影には勝海舟の教えがたくさんあってねー
うんうん。
長くなりました。

桜井さん

そして、こんな誕生日ケーキをいただき、興奮しました。
よく見ると誰だかわかるでしょ!!
桜井さんですよ!!

私とKちゃんの合同誕生会。
Kちゃんかなりでかくなってて驚きました!!
もうキッズです、完全に。
1年前は猿みたいだったのに…
今じゃ独り言を言ったり、ママと言う様になったらしいです。
成長じゃー!!
子供は大きくなりますね。
月に1回会うだけだけどかなり変わってます。

そして今回はママも少しふくよかになってて安心!!
しかしふくよかと言っても、やせてます、やはり。
相当食べてるのにやせてます。
母親ってのは大変だ!!
母乳が生クリームになるほど、ケーキ食べてるらしいんだけどねー


昨日ガリレオ見なかったぜ。
正直かなり見たかったぜ。
間に合わなかったぜ。
面白かった?
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
posted at 10:59 | 未分類 | TB(0) | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown RSSフィード
crown meromeropark

crown 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

