Bubble Bath

生々しいOL生活暴露します。


posted at --:-- | スポンサー広告

外は晴れちょる。

「ちょる」って方言が可愛くて好きです。
竜馬によく出てきます。
竜馬は高知県。
高知の人って「ちょる」って言うのか…

高知出身の方とお付き合いしたことがありますが、そんなこと言ってなかった気がします。
でも、「大丈夫さ」みたいな意味で「なんちゃー」って言ってたのが可愛くて覚えてます。
意味違うかも。

母も電話してると「●●しっちょーよー」などと言っています。
母は山口生まれの両親を持ち、福岡で生まれ、小学校高学年からは関西なので、色々混じっているかもしれませんが。
電話でなまってるのが可愛いうちの母。
「なしねー」とか好きです。
意味は忘れましたが。
「片付ける」を「なおす」と言うのは標準語だと思ってました。
その他モロモロ、標準語だと思って私も節々でおかしな単語を使っていることがあるようです。
(そういえばなまってるといわれたことがある…)

広島育ちの毒さんも「ちょる」って言うのかな。
やっぱ「じゃけん」かな。
じゃけん も好きです。
手荒な感じがたまりません!!
Mです。
毒さんは広島生まれなわりに紳士ですね。


さてさて、皆さん今日ちゃんと電車動いてました?
常磐線は止まってました!!
こういうときにウキウキしてしまう性分の私は、良いタイミングだわ!!と思い、人生初のABIBUSを体験しました。
あびバス、それは我孫子市内を巡回するバスでございます。
どこまで行っても100円です。
ただ、どこまで行っても我孫子市内ですが。
本数は、驚くことなかれ、2時間に1本ほどです。Σ(゚д゚lll)ガーン
でもちょうど8時40分に駅前に来るってんで、レインコートをきて行ってきました。
雨はひどくないものの、風がすごいね!!
結構な葉っぱの塊がそこらじゅうに落ちていて、「我孫子は自然が多いのね」と感心していました。
我孫子駅前から乗ったのは私ひとり。
このまま目的地まで貸切かと思ったら、途中超住宅街を走りぬけるあびバス。
ところどころ主婦の方が待っており、結構たくさん乗りました。
なんでつくし野は巡回してくれないんだろう…。
並木ばかり贔屓しやがって…
あ、すみません、ローカルすぎますね。

でもまぁ。
今回は助かりました!
ラブあびバス。
また使う日が来るとイイナァ。

meroが超リニューアルしてました。
使い方がよーわからん。
もふりんがもう独り立ちしていた。
早くない?
世代交代しなくちゃ!
スポンサーサイト

テーマ:台風9号 - ジャンル:日記
posted at 10:34 | 未分類 | TB(0) | CM(6)

leaf この記事に対するコメント


そうなんじゃ~
あこ姐は広島弁が好きなんじゃね。
広島は、人情と仁義の街じゃけぇ、紳士というより曲がったことが嫌いな熱い人間がおおいんよ。

けど「しちょる」は使わんわ~
何“しよん”、何“しとん”何“しょーんな!”
ってなるけぇ。
広島弁で文章うちよったら、変換がめちゃくちゃじゃけぇ、ぶちたいぎぃ。
12時ぐらいまでには、いつものブログを更新する予定じゃけぇコメント頼むわ~

石原さとみとキュキュットどっちがええかねぇ~
2007/09/07 11:18 | URL | 毒舌王子3世 #-

じゃけん!!
ぶち!!
ぶちって女子高生で流行ってたよね。
タイギってなんだろう。
大儀かな、やーさんだけに。

キュキュットを選びなよ!!
さとみちゃんにはまた今度ってことで!!
2007/09/07 14:59 | URL | あこ姐 #-


“ばち”もあります。

“たいぎぃ”はめんどくさいの意です。
あとは、○○をしなさい。

○○しんさい。
になります。
2007/09/07 15:52 | URL | 毒舌王子3世 #-

はっ!
しんさい
って桜井さん言ってたじゃん。
歌詞で。
なんだっけ
ついたんさい
か。
マシンガンをぶっ放せ!でした。
愛にしゃぶりついたんさい
2007/09/07 16:17 | URL | あこ姐 #-


ついたんさい とはいいません。
どこか違うところか、感覚的なものでしょう。

広島弁なら、
愛にしゃぶりつきんさい!
になります。
2007/09/07 16:36 | URL | 毒舌王子3世 #-

がーん
そうなんだ~
残念賞
つきんさい!
2007/09/07 16:46 | URL | あこ姐 #-


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown RSSフィード
crown meromeropark

crown 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

