Bubble Bath

生々しいOL生活暴露します。


posted at --:-- | スポンサー広告

leaf 駆込寺

07.10.2007
先週の金曜日に番組名はわからないけど、ドキュメンタリー番組がやってました。
様々な理由で、一般的な社会生活に反発する少年少女を教育するお寺の和尚さんの話
途中から見たんだけど…

リストカットのクセがある少女(高校一年くらい)がお寺に来ました。
その子は両親(特に父親)に対して激しい憎悪を持っていました。
「お寺に会いにきてほしい」と和尚さんが父親に電話したとき、無理矢理少女に代わろうとしたらものすごい暴れて、大変な有様でした。
結局会話していたけど、少女はそれから精神不安定に。

リポーター:どうしてそんなに嫌がるの?
S:愛されてないもん
リポーター:どうして?産んでくれたのに、そう思うの?
S:好きだからやった。そしたらできたから生んだ。それだけだよ。愛されてなんかない。

和尚さんの考えとしては、【逃げずに立ち向かうことで変わる】ということだったので、父親にお寺にきてもらうことにしました。
和尚さんは家に少女だけ残して二人きりにしました。
しかしそれが裏目に出てしまい…
少女に一体何があったのかわからないまま、翌日少女は家出しました。
和尚さんに“こんな子嫌いだよね。私のこと、もう嫌いだよね。うそつきは嫌だもんね。おじさん、ばいばい”
和尚さんは必死になりました。
リストカットのクセがある少女…
自殺なんて絶対にさせたくない!!

実は、和尚さんは昔一度教育した子を自殺させた経験がありました。
名前はケンジ。
お寺に来て、更正し、家に戻って学校に通い始めたところ、いじめにあい自殺してしまったのです。
お通夜で号泣する和尚。
『ごめんなぁ…!!助けてやれんくてごめん…!!つらかったなぁ、ケンジ…』

少女が見つかりました。
道路を歩いているところを見つけました。

O:何ね?
S:…
O:バチーン!!(ビンタ)
S:…
O:何心配かけとんね?逃げるな!!
S:…
O:こっち見ぃや!!(無理矢理顔をこっちに向け目を合わせる)
S:…
O:なんでもっと甘えないねん!!

めいっぱい叱った後、しっかりと少女を抱きしめた和尚さん。

家にて
奥様:どないしたん?
S:…
奥様:みんな心配しとったんよ!!
S:…
奥様:お嬢さん!お嬢さん!!
S:わかーったよ、ただいま。ごめんなさい。(笑顔)

その後、少女は和尚と奥様の愛を受けて笑顔が増えるように…
そして就職も決まりました。
和尚が作るお弁当(あれ、奥さんは?)のひとつに少女の分が加わりました。

“家庭の味って知らんかったから、ものすごい嬉しい。
「誰が作ってくれるのー?」って職場の人に聞かれると嬉しい。
『そういう人おるんやで』って言えるんよ、私。”


彼女は、実の父親との溝も克服していました。
毎日(多分)電話でその日の出来事を報告してるのです。
仕事してきたよ。こんな感じの仕事だよ。
そしてついには一人暮らし。
いつ和尚が来るともわからない少女は常に部屋を綺麗にしています。


すごくないですか?
こんなに人のために尽力して生きている人がいるってことがすごい。
スポンサーサイト

テーマ:テレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ
posted at 14:25 | 未分類 | TB(0) | CM(1)

leaf この記事に対するコメント


私もみたよー。
本当、簡単に感想を述べられないけれど、世の中いろんなものがきちんと需要と供給があるのだなって思った。
もちろん子供のことに関しても。親も虐待になる前にこういうところに預けて子供がきちんと育つようにしてほしいなと思いつつ、子供はやっぱり親を求めるんだなって思ったり。

らりらりら。
2007/07/10 19:24 | URL | okaki #-


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown RSSフィード
crown meromeropark

crown 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

