Bubble Bath

生々しいOL生活暴露します。


posted at --:-- | スポンサー広告

leaf 魔球

03.08.2007
なんと、我らが55年生まれ松坂大輔サンタマリアが、魔球ジャイロを投げたと噂されている!!

大ちゃんのデビュー戦で対戦したマリナーズの4番選手(つまりエース?)が、「あの野郎、ジャイロ投げたぜ」とコメントしたという。
ジャイロというのは、フォークとチェンジアップの中間くらいの球だとのことですが…
それってつまりストレートじゃないの?なんて、私は思ってしまいますが、どうやら魔球らしいです。
分身とかするんでしょうか。

でも、当の本人&キャッチャーが「投げてないですけど…」とコメントしているのに、投げたことになってるらしい。
ついには、「松阪は西部時代もキャッチボールでジャイロを投げていた」との言葉まで…
偶然なのか狙いなのか。
彼のデビュー戦は、アメリカンにとても印象づいたに違いない。

テーマ:うそーん(´A`)マジかよ! - ジャンル:日記
posted at 13:27 | 未分類 | TB(0) | CM(2)

leaf この記事に対するコメント


罠だ!と思っていても、男には行かなきゃいけないときがある。
毒舌王子3世です。

スポーツネタを振ってきたということは、
おいらの出番ですな。ニヤリッ

というわけで、ジャイロボール(以下ジャイロ)ですか。
簡単にジャイロを説明すると、進行方向を軸に回転しながら進むボールです。
ラグビーのパスや鉄砲の弾をイメージしてください。

文字・イメージにするとわかりやすいですが、
投げる方としては、おかしなボールです。

ボーリングをイメージしてください。
あなたがボールを転がすとどんな回転をしますか?
そうです。
指の穴が、ピンに向かっていくような回転をします。

しかし、ジャイロは、進行方向を軸に回転するわけですから、
ピンの方向に向かいながらも、穴は隣のレーンに向かって回転するのです。

さぁ、投げ方を考えてご覧なさい。
曲がるとか、落ちるとか以前に
不可能!ほぼ不可能!!
まさに魔球!!

ですが、魔球ジャイロは存在します。
ロッテのサブマリン、渡辺俊介(WBC日本代表)は、投げてます。
映像も見たことがあります。彼の真っ直ぐはジャイロです。
めっちゃ美しくジャイロ回転してます。

野球ファンの間で、数年前からジャイロは知られています。
真っ直ぐだけど、打ちにくい!!
マンガでいう“打てるもんなら打ってみろ!”
グオオオオオオ!!バシッ!!ストライク!バッターアウト!!
てなボールなわけで、夢のボールなんです。

じゃぁなぜ?今になって。
というのは、松坂の影響もありますが、
このジャイロ。発見したのが(定義したのが)日本人なんです。
だから海外では、無名の魔球なんです。
つまり新種です。

で、松坂が投げるといわれているジャイロ。

これは、ジャイロではない。

といのが適切でしょう。
理由は、
松坂自身がカットボール(変化球の一種)と数年前に言っているから。

カットボールというのは、5・6年前に日本に入ってきた変化球で、
ストレートと同じくらいの速度でわずかに横に曲がります。
(スライダーは、わりと速いけど大きく曲がる。)
(フォーク・チェンジアップはほぼ無回転、そしてかなり速度が落ちる)

この縦バージョンを開発した(多分)のが松坂です。
つまり彼は、新変化球を生みだしたのです。
それがたまたまジャイロ回転していたのです。
しかも、縦カットの投げ損ないがジャイロ回転だったのです。

縦カットの失投=ジャイロ回転だった

この縦カットを大輔は、2・3年前に投げ出しました。
初めて見たときは、おいらもおかしな変化をするボールだと思いました。

まとめますと、
ジャイロと縦カットは、アメリカでは、知られていない(一般的に=理解されていない)ボールなわけです。
アメリカは、見たことも聞いたこともないボールが松坂によって2種(実際は1種)輸入されたわけです。
それも100億円投手(年俸を含む)が投げるとウワサを聞けば、
どんなボールか興味が広がります。
ただでさえ東洋人は、今でも気やら魔法が使えると思われてますから。
理論上はジャイロだけど、ジャイロじゃない。
さらには、開発者の意見が分かれてます。
(開発者は2人、ひとりは肯定、もうひとりは否定)
これが、現在話題になっている背景です。


ジャイロの詳しい話はこちらへ
http://baseballers.fc2web.com/pitching/jairo-index.html

多分わけがわからんでしょうが・・・

アメリカのバッターたちは、ジャイロを恐れています。
見たことも無いボールなわけですから。
幽霊みたいなものです。
曲がるのかな?曲がらないのかな?
と考えていては打てないのが野球です。
この迷っている状況は、松坂にプラスに働くと思います。


ちなみに

西部時代→西武時代

西部時代って西部劇やん!!
2007/03/08 15:02 | URL | dokuzetu24gou #-


なんて長いコメントなんだ!!
しかしわかりやすいから一同拍手!!

ジャイロ投げた後、指先が自分の方向くってこと。
ん?
横回転?
あ!
ここから遠くに1本の糸を張って、
その中にドーナッツでも入れて、それをどちらかに回転させながら前進させるということか?
それはオイオイ、不可能だぜ!!
どうしてそんなことができるんだ!!
投げるポーズが相当不自然になると予想されますが。

わかりやすいと褒めたわりに結局わかってない模様。

そしてカットボール。
これが縦回りってことか!大輔Verは!!
あ、本当?違う?

よーわからん。

西部…てへへv-14
2007/03/08 15:38 | URL | あこ姐 #-


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown RSSフィード
crown meromeropark

crown 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

