Bubble Bath

生々しいOL生活暴露します。


posted at --:-- | スポンサー広告

どうも、派遣社員になり2年と2ヶ月が経過しそうなあこ姐です。

1年を通して、不自然に日数の少ない2月。
派遣社員になってから、この2月の日数の少なさは給料に大打撃です。
当たり前のことだから不思議に思ったことはなかったけど、よくよく考えてみると、なぜこんなに急激に減らしているのか。。
気になってしまいました。
もっと散らして分散して、1ヶ月30日体制とかにすれば良いのに。
なんで28日にしてしまったのか。
調べてみました。

とその前に、ついに「花より男子2」が「華麗なる一族」を抜いてしまいました…
参照
マツジュンがキムタクに勝ちました。
世代交代ですね。
昨日のスマスマのキムタク…いただけない感じでした。
あ、抜いてはいないのかな?
7話としては、「華麗なる一族」が勝ってる。
でも8話の「花より男子2」の視聴率が7話の「華麗なる一族」より勝ってるみたいです。
まぁ、いいかどうでも…!!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

Q:2月はなぜ28日までしかないのですか?

A:古代ローマ暦の名残


 国立天文台に聞きました。現在の暦の基となったのは古代ローマの暦です。紀元前8世紀ごろは、冬の間、農耕など人間の活動があまりなかったために月の名前がなく、3月から始まる10か月しか名前がありませんでした。

 その後、冬の月にも名前が付きましたが、1年の始まりは3月のままでした。紀元前46年、ローマ皇帝のジュリアス・シーザーが1年(平年)を365日とする暦を採用しました。公式に1月が年の初めになりましたが、3月から始まっていたころの慣習が残り、2月は平年が29日、うるう年が30日という調整月になりました。

 紀元前27年に就任した皇帝アウグストゥスは、30日だった8月を自分の名になぞらえて改名(英語名August)し、1日増やして31日にしました。その代わりに2月を1日減らし、平年は28日になったのです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


以上、読売onlineより引用。

わかるようなわからないような。
とにかく3月1日がずらせないものとして存在したために日数が少ないのですね。
それにしても、アウグストゥスさんは、ちょっとわがままじゃないですか?
8月増やしたいから2月減らすって!!
ひどいもんです。
自己満足でしょうか。

テーマ:気になるモノ - ジャンル:その他
posted at 10:49 | 未分類 | TB(0) | CM(15)

leaf この記事に対するコメント


「できごころだったんだ。」という男の恋は浮気。
「今度は違うの」という急な心変わりを叫ぶ女の恋は本気。
どちらも相手の気持ちを突然裏切ったのに、結果的に泣くのは男。
男は惚れるのではなく、惚れさせて遊ぶくらいの器量がないとだめだと感じている毒舌王子3世です。

派遣さんは、日数計算なんやね。
大変大変。
2月の謎を含めとても勉強になりました。
2007/02/27 12:09 | URL | dokuzetu24gou #-


前置きと本文の比率がおかしいと思っています、アコムです。

男は惚れさせて遊ぶくらいの人がとてもモテると感じます、アコムです。

でも、最終的に選ばれるのは、誠実な人だと思います。
パンパカパン!!
2007/02/27 13:38 | URL | あこ姐 #-


遊ぶ女がフラれるのより
誠実な男がフラれる方が多い気がする毒舌王子3世です。

あっこは、ふわふわで何も考えてなさそうですが、男選びは慎重でとてもよいと思います。気になることをなんでもかんでも恋だと勘違いするファックする豚にはならないでください。

いやいや 正確にはファックする豚になってもよいのだけど、それを恋と主張しないでいてください。

なぜならおれはあなたの幸せをしっかりと祝福してあげたいから。

まぁ おれの勝手な願いなんですが…
2007/02/27 15:39 | URL | 毒舌王子3世 #-


dousitano!!
あ…ついついローマ字に…
そんな泣けること言うなんてどうしたんでしょうか。。
嬉しいですYO。

私は毒舌さんに早く彼女ができないかとモヤモヤしています。
毒ちゃんは居た方がイイよ!!
そんなのわかってる?
お互い頭でいろいろ考えすぎかもね。

男選び、慎重なのかな、良く言えば。
昔は全然そんなことありませんでした。
ちなみに「気になることを恋だと思う」というのは、私によくあることです。
「あ、でも違うかも」ってすぐ思ってしまうのもまた私です。


毒ちゃんも私も、(良く言えば)慎重に慎重を重ねていますが、果たしてそれがイイのか、なんとも言えないです。
たまにはフットワーク軽めなのも大事だよNE。


なんか普通のメールのやりとりみたいになりました。
2007/02/27 17:07 | URL | あこ姐 #-


花だんは見てないけど、華麗なる一族はみてるチャオ君です

花男見とけば良かったかな~
学園ドラマに興味が無くなりつつあるのよね
あなたにこそ、ハケンの品格を是非見ていただきたいけど!!
面白いと思うけどな~
2007/02/27 17:50 | URL | ちゃお #-


花男見てないの??
のんちの日記に「花男おもしろいよね~★」とかコメントしてなかった?
勘違いかしら…
意外で驚き。
ちゃおは見なきゃダメじゃん!!
われらが真央タンだよ!!
ふぅ~…

ハケンの品格、なんだか嫌なのよ、わかって。
大泉洋のやろう、腹立つのよ。
2007/02/27 19:14 | URL | あこ姐 #-


花男1回だけ見ました
そして面白かったけど、見てないのだ

大泉さんのキャラがかなり良いと思うんだけどな~

水曜はハケンしか見タイ番組ないし
テレビのない生活・・・・
何してるの?
音楽聞いてるの??
家族で談話??
一人だと寂しくてね~
テレビがお友達
そして、最近はゲームがお友達・・・
朝方までやっちゃったよ凹
2007/02/28 11:10 | URL | ちゃお #-


水曜日なんだろう…不明。
毎日何してるか不明だけど、多分談話か?
音楽聴いてるだけの時間なんてないよ!!
それか白い巨塔のビデオを義務感で見てるかも。
年末に借りたのに、まだ8話しか見てないよ(*゚Д゚*)

最近私の周りでもゲーマーが増えてるよ。
DSゲーマー。
どうぶつの森が面白いとかでハマってしまっているOLたち。
トイレで音消してやったりしてるらしい。
だから凹まなくてOKある。

ひとりって寂しそう。
1日でもひとりになると結構ツライ。
家に居たいけどひとりは嫌な感じ。
私もずっと家にひとりだったら多分ゲームに走ると思います。
Wii買っちゃえ!!
2007/02/28 11:20 | URL | あこ姐 #-


wiiよりDSの方が欲しいな~
新幹線の中でもできるし!!
むふふ
2007/02/28 20:51 | URL | ちゃお #-


それは誕生日にちょうだいって言ってるのかなぁ…
チャオ君の誕生日、何あげようかしら…
2007/03/01 09:30 | URL | あこ姐 #-


v-20動物の森を作った人ってマリオを作った人なんだよーv-39
天才だよね!!

私長く一人暮らしだったから結構楽チンで楽しいよ。今日からLOSTを見て相棒に追いつこうかと!!v-17
2007/03/01 09:54 | URL | KAKICHAN #-


ファミコンのカセット残ってたら頂戴!!
2007/03/01 11:42 | URL | ちゃお #-


ファミコンカセットなんて残っておりません。
残念賞。

どうぶつの森がマリオと同じ人!!
その人は今何歳なんだろう。
すごいね。

今度、どうぶつの森にはまった友達たちが「通信会」と称して、新松戸につどい、みんなで動物の森をプレイするそうです。
4人ですが、全員私の友達ですが…

「通信会」って!!
今ってそんなにゲーム時なの?
2007/03/01 14:22 | URL | あこ姐 #-


たけぽんいっぱいもってるから聞いてみるね。
(たけぽんは友達ですv-39
スーファミ?それともファミコン?
2007/03/01 15:40 | URL | KAKICHAN #-


ファミコンだよ!!
2007/03/01 15:46 | URL | あこ姐 #-


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown RSSフィード
crown meromeropark

crown 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

