Bubble Bath

生々しいOL生活暴露します。


posted at --:-- | スポンサー広告

1

聞きました
フルで聞きましたよ、DLできましたよ。
いやいや、合わないねー櫻井さんの声とラップ!!
でも頑張って合わせてました。
結構ノリの良い曲で、今日チャリンコ漕ぎながら身体揺らしてました。

さてさて、昨日CD整理してて(まだやってんのかよ!)MIA DOI TODという歌手のCDを売ろうと思って最後に歌詞カード見ていたら、“HIJIKATA(土方)”という曲がありました。
Yes,そこのキミ。
土方歳三ですよ。
私、歌詞カードって全然見ない派なので、今更気づきました。
歌詞の内容は、
「彼は処刑台で踊った」みたいな感じ。
みじかッ!!
だってこれしか覚えてないんだもん・・・
土方歳三って、新撰組なはず。
処刑されたんだ~なんでだろう?
新撰組って幕府の組織だから(少年ジャンプで鍛えた豆知識)謀反起こした人に処刑されたのかな?
でもさ、公開処刑ってのがおかしいよね。
なんで幕府の人間が公開処刑になるんだ・・・・

ということで、5分スタディ!!
と思ったらめちゃくちゃ長いので、ピンポイントで。

2


土方 歳三(ひじかた としぞう、天保6年5月5日(1835年5月31日) - 明治2年5月11日(1869年6月20日))は、新選組副長。諱は義豊。雅号は豊玉。幕末期の幕臣。新選組鬼の副長として皆に恐れられた。

POINT1◎11歳の時で江戸上野の「松坂屋いとう呉服店」(現在の松坂屋上野店)へ奉公に出ていた。
POINT2◎乱戦の中、銃弾に腹部を貫かれて落馬、側近が急いで駆けつけた時にはもう絶命していたと言う。敵の銃弾ないしは流れ弾に当たったとするのが通説だが、降伏に頑強に反対する土方を除くために味方の手によって暗殺されたとする説もある。

土方さんは旧政府軍で、どうやら新政府軍との合戦で絶命したそうです。
享年35歳。


兎に角、処刑台じゃないってことがわかりました。
MIA DOI TODは何かのたとえとして書いたのかな~と思われます。

新撰組の時代を現代風コメディにした、「銀魂」オススメです。
シュールだけど笑えます。
土方さん近藤さん沖田さん桂さん・・・・・
出てきまっせ!!

3
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記
posted at 11:29 | 未分類 | TB(0) | CM(5)

leaf この記事に対するコメント


私、歴史関係全く疎くて・・・
チャンバラ系の映画とか見たことないし
日曜20時のNHKドラマも全く見た事ないんすよ
ダメ人間ですv-404

好きな人はホント詳しいよね~
幕末とか魅力的みたいねv-291
社会・・・社会・・・
中学の頃の社会教わった先生・・・
顔は思い出すのに、名前が一人も出てこない
よく「but」って黒板に書いてたおばちゃん先生・・
誰だったかな~
あと、ツルピカのおじさん先生もいたよね~
2006/05/17 12:18 | URL | 花恋ちゃん #-


BUT!!
それ、私も同じ授業じゃない?
記憶有!!
でもつるぴかはげ丸おじさんは覚えてない。
BUTなつかしいなぁ~
今のNHKの功名が辻、面白いみたいよ。
仲間さんの演技がすごく上手だってお母さんべた褒めです。
2006/05/17 13:16 | URL | あこ姐 #-


あ~!!名前思い出しちゃった
ここで個人名晒していいのかわからないので・・

S先生でした
2006/05/17 17:56 | URL | 花恋ちゃん #-


ウチの会社の先輩は確か土方歳三の親類(?)
ひぃおじいちゃんだかひぃひぃおじいちゃんだかの兄が彼らしい。
わおわお。
歳三は、モテてモテてしょうがないっていう手紙を誰かに書いたんだって。
トリビアでやってた。へぇ~へぇ~へぇ~e-24

社会といえばじゅんちゃん!!!
あ、言っちゃいました・・・e-277
ツルピカのおじさん先生がわからず・・・e-274
2006/05/18 00:55 | URL | あちゃこ #-


じゅんちゃん!!
なつい!!
アディダスのジャージ!!
2006/05/18 09:53 | URL | あこ姐 #-


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown RSSフィード
crown meromeropark

crown 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

